新店舗の内装デザインにかかる費用

“新しく店舗を作る際、外装と内装デザインはとても重要です。いかに人目を引き、お客様にお店に入って頂けるかはその内外装のデザインによります。特に飲食店の場合、お客様にとって美味しいかどうかは、食べて頂いてからの判断になるので、店舗に入って食べて頂かないことには始まりません。いかに美味しそうな雰囲気を作るか、居心地が良さそうと感じて頂いて入っていただけるかが店舗デザインのポイントとなります。
一般的に外装と内装デザインにかかる費用ですが、大きく分けて2つの算出方法があります。一つは工事費用に一定の比率をかけて計算する方法です。施工業者さんによって比率は変わりますが、デザイン費用は5パーセントくらいが平均な数字となります。仮に工事費用が1000万円だった場合、その5%は500000円となりますのでそれがデザイン費用となります。
もう一つは工事面積に設計坪単価をかけて算出する方法です。この単価も施工業者さんによって大きき変わりますが、平均的な数字を35000円として、20坪の店舗工事をすると35000円×20=700000円となります。
デザイン設計費は業種や工事請負面積、業務内容によっても異なりますので、最低でも2社以上から相見積もりを取って費用やデザインの傾向を確認することをお勧めします。基本的な流れはお客様のイメージをお聞きして平面図を作るところから始まります。その後壁紙や照明、窓などの建具を提案してもらいます。図面が完成した後のお客様へのイメージプレゼンテーションがイラストのみなのか、立体模型なのかでも違います。またこのイラストや立体模型に修正をお願いした場合、この修正を再びイラストや立体模型で確認させてもらうのか、口頭確認のメモ程度でも良いのかでも変わります。
大抵の場合1回のお直しは料金内ですが、あまりにも全面的なお直しや2度3度とイラストや模型の修正をお願いすると、追加料金の発生もあり得ます。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です